それはまるで夢のように…

世界の三大文学者にも数えられるというシェークスピアに、こんな言葉があります。




私たちは夢と同じ材料でできていて、私たちのささやかな一生は 眠りで仕上げられる
(『あらし』)

アインシュタインの弟子であり、相対性理論量子論の両方を研究した、デビッド・ボームの「ホログラフィー宇宙モデル」では、



「私も世界も夢のようだ」



ということを、科学的に論じて多くの科学者に影響を与え続けています。




マトリックス リローデッド [DVD]

映画『マトリックス』も、人間の脳に信号を与えて、


現実とまるで変わらない夢を見続けさせる、

というシステムが描かれています。



「儚い(はかない)」という漢字は「人は夢のよう」と書きます。


秀吉の辞世の句も「夢のまた夢」でしたが、


人生は、ふりかえってみれば、夢のよう。

長いようで、覚めてしまえば一瞬。


その夢のような人生、いったいボクたちは何をなすべきか。

とても大事な問題です。


夏の夜の夢・あらし (新潮文庫)

夏の夜の夢・あらし (新潮文庫)

断片と全体

断片と全体