スカイ・クロラと若者の心の奥底

森博嗣原作、押井守監督の映画『スカイ・クロラ』に描かれる、思春期の姿のまま年をとらない「キルドレ」達は、大人たちが始めた「ショーとしての戦争」での戦闘機のパイロットです。永遠に繰り返す退屈な日常から抜け出すため、彼らは空に向かいます。「今…

ヴィトゲンシュタイン哲学の探求

(Wikipediaより引用)ヴィトゲンシュタインといえば、オーストリア出身の著名な哲学者です。そんな彼の哲学をいくつかご紹介しましょう。 意味のある人生 どんな人生が、意味のある人生か。ウィトゲンシュタインは、「意味のある人生」とは「幸福な人生」だ…

ウディ・アレンの”スターダスト・メモリー”な人生

(Wikipediaより引用)ウディ・アレンといえば、 映画「アニー・ホール」で、アカデミー賞監督賞、最優秀作品賞を受賞したことを初め、同賞最多の21回ものノミネートを記録している、アメリカを代表する映画監督です。1935年生まれ、現在75歳です。…

夏目漱石の創作人生、その実感とは

(Wikipediaより引用) 明治維新前夜の年・慶応3年、漱石(本名・金之助)は、江戸に生まれました。大学卒業後、26歳で教師になりましたが、「これは自分の本領ではない」との思いが去りませんでした。 「私はこの世に生れた以上何かしなければならん、と…

名誉欲で汚れた科学 〜ワトソンの二重らせん〜

権謀多き政財界に比べ、科学の世界には、清潔なイメージがあります。しかし、遺伝子構造の解明でノーベル賞を受けたワトソンは、実際は違うと証言しています。 (Wikipediaより引用)1928年、ワトソンは、アメリカに生まれました。成績優秀で、15歳で…

それはまるで夢のように…

世界の三大文学者にも数えられるというシェークスピアに、こんな言葉があります。 「私たちは夢と同じ材料でできていて、私たちのささやかな一生は 眠りで仕上げられる」 (『あらし』) アインシュタインの弟子であり、相対性理論と量子論の両方を研究した…

自由という刑罰

ボクたちはみな、自由であるが故に、 自分がどこに向かって生きるか という、人生最大の問題に自己責任で取り組まねばなりません。これほどの重荷があるでしょうか。 (Wikipediaより引用) これをサルトルは、「人間は自由の刑に処せられている」と『実存主…